河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

完成見学会にお越しいただき、ありがとうございました!

こんにちは、河合工務店です。

1月24日、25日、26日に開催した、国産ヒノキをたっぷり使った家の完成見学会。

当日は多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

皆様とお会いすることができて、私たちスタッフもとても嬉しく、楽しいひとときを過ごすことができました。

「見学会に行きたかったけれど、行けなかった…」という方へ、お写真で今回の完成見学会の見どころをご紹介いたします。

どうぞご覧ください。

今回の完成見学会は、国産ヒノキをたっぷり使った2棟の家。

ご兄弟で同時にご注文いただくという、当社の中でも珍しいケースでした。

それぞれ自分好みのスタイルを追求した家づくり、ということで、私たちも腕が鳴りました。

■兄様邸

「野趣のある無垢の木が好きで、アンティークの和家具に囲まれて暮らすライフスタイルに憧れている」とのことでしたので、柱や梁を見せるデザインにしました。

昔から日本ではそうしていたように、あえて木部に塗装はせず、経年変化を楽しめる仕上がりとしました。和モダンなペンダントライトも、木材に囲まれていると表情がぐっと引き立ちます。

7-2

部屋の中心には存在感のある柱を。木そのものの温もりと安心感が生まれます。

7-3

脱衣所も国産ヒノキをたっぷり使って仕上げました。これだけで温泉のような雰囲気になりますよね。

7-4

トイレの手洗いスペースは水が跳ねやすい場所はタイルにして、染みなどの汚れを防止する工夫を施しました。タイルがアクセントになってデザイン性も生まれます。

■弟様邸

「体にいい素材を使いながら、すっきりとスタイリッシュな暮らし」をご希望でしたので、柱や梁などの木部を極力見せないデザインに。

7-5

国産ヒノキを使用した床は、思わず寝そべりたくなる空間。バージンパルプから生まれた天然の壁紙クロスの白色がヒノキの質感を引き立てます。

扉にもヒノキ材を使用。薄めの色の木材を使うことで、家がナチュラルモダンな雰囲気になりました。

7-7

木材や壁に塗る塗料は、石油由来ではない、環境に配慮した原料で作られたものを使用しています。

7-8

シンプルになりがちなパウダールームも、ヒノキの質感があると優しい空間になります。

このように国産ヒノキ材を使用した家でも、ご希望によって雰囲気をガラリと変えることができます。

家をつくるときは、どうぞ遠慮なくご希望をお話してくださいね。

私たち河合工務店スタッフが皆様のご希望を叶えるお手伝いをいたします。

ページの先頭へ