河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

「居場所」なき職人

【稔社長、ほん走記】

 

こんにちは、河合工務店です。

 

見つけてしまいました、

人のうちの前で、タバコを吸ってる職人さん。

わが事務所の窓の外で、プカプカやってます。

もちろん、よその工務店さんの方。

うちの職人さんではありえません。

「どうしても吸いたかったら、

近くの公園で」と注意してますから。

 

この職人さん、現場の建て主さんの家の

前で吸えないから、ここで、というわけです。

昨今の寂しい現場を物語ってるとも言えます。

 

先々代、つまり私のお爺ちゃんが大工だった頃、

休憩時間、建て主さんは、

自分の家に向かい入れてくれたそうです。

お茶と灰皿がさっと出た。

お爺ちゃんは、濡れ縁(外側の縁側)に

坐って一服やり、建て主さんは中に座って、

よもやま話をするわけです。

 

社長の私は、建て主さんとよく話しますが、

やはり職人さんはそうではない。

「作業する人」という感じで距離がある。

家づくりは、建て主さんと、つくり手が

心を通い合わせた方が、いいものになります。

ぜひ、大工、職人さんに、声をかけてほしいです。

無口な者、話し好きの者、いろいろですが、

嬉しいものなんです。

 

(河合稔)

ページの先頭へ