河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

「木の家」ってどうやってメンテナンスをすればいいの?

こんにちは、河合工務店です。

「木の家」と聞くと、なんだかお手入れが大変そう…と思われていませんか?

決してそんなことはなく、実はシンプルなお手入れで大丈夫なんです。

ただ、木ならではの扱い方はありますので、そこに注意すればOKです。

そこで今回は木の家のお手入れ方法をご紹介します。

ぜひ参考にされてくださいね。

【基本的には固く絞った雑巾で水拭きを】

1.まずはハタキを使って高い位置にある埃を床に落としましょう。

木の家は静電気を帯びないため、ハタキを使うだけで埃が床に落ちます。

この時はマスクなどをして、ホコリを吸い込まないように注意してくださいね。

2.床に落ちた埃を、箒やお掃除シートなどを使って取り除きます。

3.固く絞った雑巾で水拭きをします。

【無垢の木を使った床に重曹を使うのはNG】

合板フローリングだと油汚れや皮脂汚れを落とすために重曹を使うことがあります。

しかし無垢の木を使った床に、重曹を使うと茶色く変色してしまうので避けましょう。

水をこぼした程度ならすぐに拭き取れば問題ありませんが、ドレッシングなどの油を含んだ液体をこぼしてしまった場合は、長時間放置すると跡が残ってしまいます。

水同様にすぐに拭き取りましょう。

もし跡が残ってしまった場合も、時間が経つにつれて徐々に馴染んできて、それも味となります。

無垢材ならではの変化を楽しみましょう!

【掃除中に傷を見つけてしまったら?】

気になるようであれば、その部分を削って跡を消すこともできます。

しかし小さな傷であれば気にしすぎることもないかなと思います。

傷は家の歴史になります。

例えば古民家は傷がたくさんあっても、趣があるな、と感じますよね。

それと同じ感覚で、家も人間と一緒で月日を重ねるごとに味わいが増していく、と考えていただければと思います。

お施主様の中には「掃き掃除で済むから、ちょっといい箒を買った」という方もいらっしゃいました。

最近はレトロでかわいい箒などもあるので、家に合わせて掃除用具を揃えるのも楽しそうですね!

お手入れも楽な自然素材の家に興味を持たれましたら、河合工務店までぜひご連絡ください。

ページの先頭へ