河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

「治る力」を知る

【建築家/レインファーム3】

4回シリーズ

こんにちは、河合工務店です。

1111.jpg

転機をもたらしたのは、電磁波過敏症で

相談に来ていた女性Aさん。

日本アルプスの麓にある療養施設で

2カ月ほど暮らすと症状が回復したという。

驚いた伊藤さんは、Aさんと入れ違いに、

その施設を訪問した。

すると散歩コースに高圧電線を発見。

「なぜAさんは、その強烈な電磁波に

反応しなかったのか?」と考えて、

行き当たった答えは、

「健康な生活で基礎体力が向上した」ということ。

また当時、笑い学会の先生との出会い、

「笑い」が免疫力を高めることを知る。

そこで「気持ちが明るくなる自然素材の家を

つくろう」と思い立つ。

ユニークな作風の木工作家で夫の

イトウタカシさんが大きな支えとなった。

(文責/ライター上田隆)

ページの先頭へ