【施工事例②】アンティークの和家具に囲まれて暮らす家
こんにちは、河合工務店です。
今回は河合工務店が実際に施工した家を、設計士さんの視点からご紹介します。
河合工務店の家づくりに対する想いが皆様にお伝えすることができれば幸いです。
ぜひご一読ください。
【お客様の想い】
野趣のある無垢の木が好きで、アンティークの和家具に囲まれて暮らすライフスタイルに合うような家がいいとご希望をいただいていました。
【そのこだわりをどのように実現したか】
構造面では、4寸柱や梁を見せる「真壁」の構造にしました。
絞り丸太や曲がった梁をアクセントに。
着色はせず、無垢材の肌触りを生かした天然ワックス仕上げとしました。
意匠面では、手摺を木の耳を残した厚板をランダムに並べ、間接照明を無垢材でつくりました。
室内の引き戸や欄間に以前の家で使っていた様々な柄の型ガラスを再利用。
レトロなガラスにあった木の格子をつけたデザインの引き戸や、トイレの手洗いに国産のレトロなモザイクタイルを使用して、アンティークの和家具とマッチする雰囲気に仕上げています。
照明器具も以前の家で気に入っていたものを再利用するとともに、明るさを補うため適所にダウンライトを設置。
新しい照明器具も小規模でレトロなデザインをしている小さなメーカーのエジソンタイプのLEDランプを選びました。
間取りは手持ちのアンティーク和家具がリビングに収まるように計画。
無垢の玄関引き戸は、国産のアイアン引手で古くなるほどに味わいが出るようにしました。
バルコニーも既製品と無垢材を組み合わせて、時間とともに味わいが感じられるように工夫を施しました。
このように設計士が熟慮して皆様の理想の家を実現します。
どんなご希望もまずはお気軽にお話してくださいね。
(担当設計士:レインファーム一級建築士事務所 伊藤 有吉子)
10:00~19:00(月~土)
ご来店予約は日・祝も承ります