河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

どうして河合工務店にしたの?お客様の決め手とは ~M様~

こんにちは、河合工務店です。

今回は河合工務店にご依頼いただいたお客様の声をご紹介します。

河合工務店を選ばれた理由、実際に家を建てた後の感想等を伺いました。

工務店選びにお悩みの方は、どうぞご覧ください。

6-1

■河合工務店に惹かれたきっかけ

工務店選びに難航していたとき、工務店一覧表の中からランダムに、そしてあまり期待もせずにかたっぱしから電話を掛けていました。

そんな中で、電話の応対に商売っ気が全く感じられなかった河合工務店さんに、好感というより好奇心を持ち、現場見学会へ足を運んだのがきっかけです。

6-2

■河合工務店で家を建てると決めたきっかけ

技術はもちろんのこと、家づくりに対する姿勢や考え方がマッチしたからです。

現場見学にいくと、会長が素材や技法について丁寧に説明してくれるだけでなく、近年の建築物についての懸念、職人の技術の喪失についての憂い、そして地球環境問題への心配を語ってくれました。

工務店の選択も建築士の選択も、基本的な思想、スタンス、考え方の部分が合わないと、いくらテクニックが素晴らしくても希望はかなえられないと思い、河合工務店にお願いすることにしました。

6-3

■河合工務店を選んでよかったこと

着工してからも、河合さんが「いい材が入ったので予定と違うけど使っておいたよ」とか、「面白い材が入ったけどこれ使ってみる?」と提案してくれたり、私の身長が高いのに合わせて設計図の規格に拘わらず、その場の相談で鴨居の高さを変えてくれたりと、事前の設計を尺定規に考えずに臨機応変、柔軟に対応してくれました。

できあがるまでのプロセスを楽しむと同時に、自分の家になりつつあるという実感を深めていくことができて、とても嬉しかったです。

そして完成した家は希望通りの、美しく、落ち着いた暮らしが実現できる、まさに理想の家。クオリティの高さに加えて、建てるプロセスにおける河合さんや大工さんとのやりとり。二倍の満足です。

私が金持ちであったなら、何度でも繰り返し河合工務店に家づくりをお願いしたいくらいです(笑)

ページの先頭へ