河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

へこたれない心構

【春子さんの絵手紙2】

こんにちは、河合工務店です。

春子さんの、この絵手紙をじっと眺め、

こんなことを考えた…。

人生、いつも良いことばかりでない。

まっすぐ行こうと思ったら、

いきなり大穴抜けて落っこちる。

なんとか這い上って歩いていたら、

突風で飛ばされる。

それで道なき道を進んでいたら、

ゲリラ豪雨で流される。

でも、やっぱり前を行くしかない。

生きているから。

思い描いた理想の大道からそれてしまっても、

がっかりすることはない。

曲がりくねった小道を細々歩いていると、

かえって本当のものを見つけられるから。

いろんな苦労は、人を鍛える。

悩んだ分だけ、心が広く深くなる。

それは、いいことなのだ。

(文責/ライター上田隆)

 

ページの先頭へ