河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

ゴーヤ

すっかり秋らしい空気になってきました。

会社の前に実っているゴーヤの収穫もそろそろ最後のようです。

ここ何年かで、窓の外に植物をそだてて、涼をもとめる「緑のカーテン」も夏の風物となってきたきましたね!

ゴーヤを育てた方も多いのではないでしょうか?

熟れたゴーヤはまるでカボチャのような黄色。

そして割ってみるとさらにびっくり、種が真っ赤で綿がほとんどありません。
2.JPG

種の周りの真っ赤な部分はやわらかな食感で、果実のように甘くて美味しかったです。

食べられることを知らなかったら捨ててしまうところでした(^v^;

残りは王道のゴーヤチャンプルーにしていただきました。

(他の食べ方を知らなかっただけなのですが…)

切ったへたの部分もまるでお花のようです。
1.JPG

来年は、この種を使って自宅でも栽培してみます(^m^)

Otsuka

ページの先頭へ