河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

ルポ!「城山おどり」

こんにちは、河合工務店です。

 

当社も協賛しています

地元の盆踊り「城山おどり」、

本当に盛り上がりました!

 

最終日7月14日、

夜の城山公園は、まさに熱狂の渦。

いなせなハッピ姿の男たちが叩く太鼓と

チャンチキのリズムに合わせ、

老若男女が踊ります。

 

「ヘイヘイ!

右! 右! 右!(と言いながら右に)、

(次に逆へ) 左! 左! 左!

ぐるっと回ってヘイ!ヘイ!ヘイ!」

と、みんなで櫓の周りをぐるぐる廻って

踊る! 踊る! 踊る!

一番ノリノリだったのは、なんとお子さんたち。

スマホ世代で、地域活動なんて関心なし…

なんてことはまったくなし!

 

世代を超えてみんな一緒になって

楽しめる伝統行事が、

ここ中野区の城山には確かにあるんです。

地元企業として、この「城山おどり」を

今後もしっかり支えていきたいと思います。

 

(文責/ライター・上田隆)

 

ページの先頭へ