河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

上棟式と餅まき

こんにちは。

寒い日が続いていますが皆様お元気でしょうか?

0120_1.jpg

今回の上棟式ではお施主様のご希望により、餅まきをされました。

餅まきは都内ではめずらしく、河合工務店にとっても初めての体験でした。

餅まきとは(投げ餅)↓以下投げ餅.JPより抜粋です。

《上棟式での餅まきは、「散餅銭の儀」という災いを祓うための儀式の中で、餅と銭をまく事がもとになっているようです。家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあり、その厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があります。》

青い空のもと、大勢の方がご参加されていて、

掛け声とともに餅がまかれると、歓声とともに盛り上がりました。

餅まきっていいものだと改めて思いました。

こういった文化もずっと引き継がれていってほしいです。

大人も子どもも笑顔いっぱいの上棟式となりました。

上棟、おめでとうございます。

0120_2.jpg

ページの先頭へ