河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

南天(なんてん)

南天(なんてん)… 難転!

南天は「難を転じて福となす」といわれ、縁起の良い木として知られています。

よく、家の北東に植えている方もいらっしゃいますよね。

先日、大型リフォームの完成見学会をしたH邸の玄関も北東に位置していて、

お庭にも南天が植えられていました。

リフォームの際、H邸では来客や家族がすぐに手を洗ったり、うがいができるように

玄関のすぐ近くの手洗いスペースをつくったのですが…
th_DSC_1920.jpg

そこの洗面ボウルの柄は南天を選びました!信楽焼きです。
th_DSC_1917.jpg

さらに手洗い前の壁には

奥多摩のアトリエでステンドグラスや絵、アクセサリーの製作をしている作家さんの鏡を設置する予定です♪

昨日の日曜日、実際に現場に下見に来てくださいました(^v^)

出来上がりが楽しみです!

こちらは仮に持ってきてくださった作品なのですが

よく見るとあちこちに小さな家が…とても優しいデザインです。

1.JPG 2.JPG

ページの先頭へ