河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

和室を、「子ども図書館」に

【「あっ!」となるリフォーム】

こんにちは、河合工務店です。

家は、暮らしの舞台。

でも、社会とかかわりのある場にもできます。

Hさんの場合、リフォームの際、1階和室を、

なんと地域の子どもに開放する「図書館」にしました。

元教師として、「教育」はまさにライフワーク。

厳選した良質の本や絵本を、

小さな児童に合わせた低い本箱にびっしり並べました。

Hさんが自らがその本を取り上げて朗読する

「読み聞かせ教室」も開いています。

そこは、無垢材のフローリングが心地よい木の空間。

「とっても気持ちいい」と、子どもたちは寝転んだり、

坐り込んだり。

知り合いのアート作家や写真家の展示会や、

ご近所の「お家カフェ」を開催することも。

家を、地域のみんなが集い楽しむ場にする。

そんな素敵にリフォームもあるんです。

(文責/ライター上田隆)

 

ページの先頭へ