河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

土地を買う前に、工務店に相談するべき?

こんにちは、河合工務店です。

これから家づくりを検討されている方の中には、「どのタイミングで工務店に相談すればいいのかわからない」とお迷いの方もいらっしゃると思います。

予算計画を立ててから?

土地を買ってから?

建てたい家の間取りなどを具体的に考えてから?

5-1

河合工務店は「土地を買う前に相談にお越しいただきたい」と考えています。

なぜなら、土地と家の予算配分を私たちがご提案することができるからです。

河合工務店に相談にお越しいただくお施主様の中には、「あともうちょっと家の予算があれば、自然素材の家が建てられたのに…」という、とっても惜しいことがたまにあります。

だから家を建てるときは、

できましたら、土地の購入前にご予算なども合わせてご相談いただけますと幸いです。

ご要望がありましたら私たちも一緒に土地探しに協力することもできます。

皆様が土地を探す時は、何を基準に選ばれていますか?

駅からの距離、子育てがしやすいか、暮らしやすいか、など様々なこだわりがあると思いますが、もうひとつ気にしていただきたいポイントは、電磁波が弱い場所かどうかということ。

たまに耳にすることもあるかと思いますが、電磁波は人間の体にとって負担に感じるものなのです。

国でも電磁波に関する「安全のための基準」というものが設けられていて、電磁波の強いところには柵などで囲い、人が立ち入らないようにしています。

5-2

大きな送電塔などがある場所だとそのような対策もされていますが、実は柱上変圧器(ゴミ箱のようなもの)がある電柱付近も電磁波が強いエリアです。

このようなエリアだと、場合によっては外構にお金をかけなければならいこともあります。

私たちは電磁波測定器も持っていますので、気になる方はその土地に届く電磁波を測ることもできます。

健康住宅に住むなら、土地の見立てから。

私たちはそう思っています。

だからどうぞお気軽に、土地を買う前に一度工務店にご相談くださいね。

ページの先頭へ