家と健康に対する考え方②
2020年03月10日
自然素材
こんにちは、河合工務店です。
私たち人間は呼吸をして酸素を体内に取り入れなければ生きていけません。
成人が1日に呼吸して体内に取り入れる空気は約14,400リットルとも言われています。
食べ物や着るものであれば、食べない、着ない、と自分の意思で選択することができますが、空気はそうはいきません。
生活環境によって、有害物質とされている様々な成分を否応なしに吸い込んでしまっているのです。
そこで考えたいのが、家の空気。
新築の家は建材(合板やビニールクロスなどの家の素材)をはじめ、防カビ剤、接着剤、シロアリ駆除剤の様な多くの化学物質が使われていて、家の空気に溶け込んでいます。
化学建材を多用している家に住んでいるだけで、知らずのうちに体内に有害物質を取り入れてしまっているのです。
このような家の中の空気は、外の数倍も汚染されていると言われることも。
家にいる時間の平均は、学生と有職者で約13時間、主婦で約19時間とされています。(2015年 国民生活時間調査|NHK放送文化研究所より)
1日の半分以上を過ごす家の中の空気を今一度考えてみることが必要なのではないでしょうか?
3人にひとりはアレルギー。
有害化学物質による精子や生態系への異常。
豊かで便利な生活も良いけれど、衣・食・住から生活環境を見直すときが来ているのかも知れません。
河合工務店ではこれからも安心、安全、健康な家づくりには部屋の空気が何よりも大切と考え、衣食住全てに関わる影響を配慮した健康住宅・エコハウスにこだわって家づくりをしています。
東京都中野区の河合工務店が自然素材での健康住宅設計やリフォームについて書きます。
10:00~19:00(月~土)
ご来店予約は日・祝も承ります