河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

家を建てたいと思ったら、まず何を?

こんにちは、河合⼯務店です。

マイホームの購⼊は、⼈⽣でも

1 回あるかないかの⼤きなイベント。

中でも注⽂住宅で「理想の家を建てたい」となると、

まず何から始めていいか

わからないという⽅も少なくないのではないでしょうか。

「わからない中でも、動かないと始まらない」

という気持ちから、⼟地を先に購⼊しよう!

と考えるのは、⾒切り発⾞かもしれません。

「家を建てたい」と考え始めたら、

まずは家を建てる施⼯会社へ話を聞きに⾏くこと!

これ に尽きます。

家を建てるときは、⼟地代と建物代を

バランスよく配分しなければなりません。

⼟地だけを先に購⼊してしまうと、

建物代の予算が確保できなかった…と

いうことになりかねません。

だからこそ、まずは施⼯会社に話を聞きに⾏って、

予算感を把握することをお勧めしています。

また⼟地だけを先に購⼊してしまうと、

外構にお⾦がかかるような⼟地だったり、

地盤の補強⼯事が必要な⼟地だったり…

と予想外の費⽤がかかってしまうことも。

それ以外にも電磁波の影響を

強く受ける⼟地だったりと、

「こんなはずでは…」と感じてしまうこともあります。

⼟地を購⼊するときは不動産屋さん以外のプロの

意⾒も聞けるような状態にしておくことがオススメです。

 

ページの先頭へ