河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

屋根の温度

梅雨があけ

ここ数日は本当に暑い日がつづいていますね

皆様お元気にお過ごしでしょうか?

この暑さを証明するがごとく

先日の月曜日に現場でいろんな表面温度をはかってきました…!

数字で表されると、さらに暑さを実感しちゃいます。(^へ^;

・ガルバリウム合板の屋根:76~79℃
th_蜀咏悄 1.jpg

・瓦の屋根:58℃~60℃

(不安定な体勢で写真が撮れませんでした…)

・軒裏:41℃
3.JPG

・室内の天井:35~36℃

瓦は金属の屋根に比べて、温度が上がりにくいのですね…!

けれど、室内の天井の温度はガルバリウムの屋根の下も、瓦の下も変わらず35~36℃でした。

間の羊毛の断熱材がしっかり断熱してくれているようです。

ちなみに…コンクリートの温度:61℃
th_蜀咏悄 5.jpg

マンホールのフタ:56℃
th_蜀咏悄 4.jpg

これまた暑いですね!!

私はてっきりマンホールのフタの方がコンクリよりも高温かと思っていたので

意外な結果でした。

地下足袋で仕事をしている鳶の方は

脚の裏をヤケドしてしまったと話していました。

夏が始まったばかり、まだまだ身体が暑さに慣れないころなので

ぜひ、皆様もご自愛ください。

ページの先頭へ