河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

御神木

kinomiya.jpg

熱海のパワースポットと言われる来宮神社に行ってきました。

こちらの写真は樹齢2000年以上の御神木の大楠で、

天然記念物に設定されている胸高周囲15mと全国2位の巨木です。

(ちなみに1位は世界史全遺産の屋久島にある胸高周囲16.4mある縄文杉です。)

「古代の日本民族は、大きな木、岩、滝など巨大な自然創造物に神々が宿っていると信じ、其の自然創造物の前で祭祀を行い、感謝し祈りを捧げる神籬磐境信仰を持っておりました。

時が流れ建物の文化が進み、それらを中心に社殿、鳥居が建立され神社が形成されたといえます。

熱海鎮座の来宮神社は江戸末期まで『木宮明神』と称し、現在の『来宮』ではなく、『木宮』の字で古文書等記されております。」(来宮神社HPからお借りました。)

実際に近くで見てその迫力と壮大なエネルギーを感じました。

天然無垢材が持つ力を適材適所で最大限に活かし、

またそのぬくもりを感じられるられるような家づくりにあたり、

改めて自然に感謝していきたいと考えさせられました。

河合工務店では楠はもちろん、他にも多種豊富な銘木をそろえています。

カウンターやテーブルなどに取り入れることができますので、

ご希望がありましたら是非おっしゃってください!

ページの先頭へ