河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

提携設計士さんのご紹介 ~レインファーム一級建築士事務所 伊藤 有吉子さん~

こんにちは、河合工務店です。

河合工務店の特徴のひとつに、「家づくりに携わる人の魅力」があります!

皆様とよりよい関係を築くために、まずは私たちの自己紹介をさせていただけたらと思っています。

今回は河合工務店と一緒にお仕事をしていただいている設計士の、伊藤さんです。

どうぞ最後までご一読ください。

■自己紹介
8

レインファーム一級建築士事務所の伊藤有吉子です。

自然エネルギー住宅の建築事務所に弟子入りし、二級建築士として約10年、住宅・店舗・福祉施設の設計監理を担当していました。

並行して、アレルギーやシックハウス、化学物質過敏症、電磁波過敏症の人のための素材調査を行ったり、ドイツ製自然塗料の輸入業務立ち上げや国産オリジナル塗料の開発に携わっていました。

2002年から東京都国立市内で自然建材の情報発信ショップ「レインファーム自然建材店」の店長として、木や土、紙のワークショップ、などのエコイベントを開催して、自然建材の啓蒙活動を行っていました。

2006年に独立し、レインファーム一級建築士事務所を設立。そして現在に至ります。

■子どもの頃の夢

子どもの頃の夢は「アレルギーの子どものための小児科医」でした。今は建築士という別の職業に就いていますが、根本にある想いは変わりません。

化学物質などが必要以上に使われていない健康的な家に住めば、今のようにアレルギーに悩まされる子どもは少なくなると思っています。

■好きなこと・趣味

時間が出来たら、山登り、セルフリフォーム、三線と、いろんなことを楽しんでいます。

休日は読書をしたり猫と遊んだりして、リフレッシュしています。

■河合工務店と一緒に働くようになったきっかけ

「パプアニューギニアの森を守る会」の勉強会で河合さんと知り合いました。

環境や健康、林業などについて、とても近い考え方や志を持った方だと思い、一緒に家づくりをさせていただいています。

■仕事への想いやこだわり

建築の素材について調べるほどに、文化や歴史を知ることができたり、新たな使い道を考えたりできるところが好きです。

また、お施主様とコミュニケーションを重ねながら、人としてのふるまいに感激したり、一緒に喜んだりできることがこの仕事の良いところだと思います。

■一緒に働くからこそわかる、河合工務店のよさとは?

・無垢材を使いこなせる技術力が高いこと。

・一人ひとりの職人さんが手を抜かず、自ら、よりよいと考える仕事をしていること。

・石油系の接着剤や塗料などをできる限り使わないことが当たり前になっているので、安心。

これらは本当に自然住宅にこだわっていないと、できることではありません。

他の工務店ではそこまでの意識がないため、1つ1つ指示しても徹底されないことが多いのですが、河合工務店では当然のようにやっています。

そこが素晴らしいと思っています。

■最後に一言

建築士は「自分の好きなデザインしかしない人」と思われている方もいるかと思いますが、

私は「建て主さんと一緒にゴールを目指す、伴走者」だと思っています。

どんなことでもお気軽にお話してください。一緒に理想の家をつくりましょう!

どうぞよろしくお願いします。

ページの先頭へ