河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

提携設計士さんのご紹介 ~高岡建築設計事務所 高岡正道さん~

こんにちは、河合工務店です。

河合工務店の特徴のひとつに、「家づくりに携わる人の魅力」があります!

皆様とよりよい関係を築くために、まずは私たちの自己紹介をさせていただけたらと思っています。

今回は河合工務店と一緒にお仕事をしていただいている設計士の、高岡さんです。

どうぞ最後までご一読ください。

■自己紹介

8.jpg

はじめまして。

高岡建築設計事務所の高岡正道です。

現在は国立市に事務所を構え、戸建て住宅をメインに集合住宅、店舗などの設計を手がけています。

卒業後はその当時、民間では最大級の再開発事業を行っている不動産会社に就職しまして

再開発事業関連の業務やオフィスビルの企画設計、百貨店の内装監理などに従事していました。

その後、住宅の設計も行いたく、設計事務所やハウスメーカーなどを経て、1992年に設計事務所を立ち上げ、今年で28年目になります。

■創業の経緯

資本主義における会社においては、当然ですが利益を上げなければ存続はできないのですが、どうしても効率と利益の価値判断が優先してしまい、もう少し何とかできるのではないかと考えていました。

そんな折り、以前勤務していた会社の上司が独立し設計事務所を行っていたところから、集合住宅1棟を任せるので独立してみては?とのお話しがありました。

規模も1,000㎡を超えていましたので、2、3年くらいはいけるかなと。

それを契機に独立しました。

■今行っている業務

一団の建売住宅のコンセプトおよび基本構想案の作成を行っています。

注文住宅とは違った面白さがあります。

■大切にしている想い

クライアントさんの後悔が一番つらいので、ご満足いただけるよう、とことんお付き合いさせていただくことを目標にしています。

■仕事への想いやこだわり

この仕事の面白いところは、いろいろなクライアントさんとの出会いがあり、その中でいろいろなものができあがってくる楽しさがありますが、何千万円という高額なものを任せていただくプレッシャーもあります。

人生において、いろいろなことが本当にたくさん体験できるように、家ももっと簡単に取得できるようなことも考えています。

■思い出深いエピソード

会社員時代にクライアントさんとのお打ち合わせおよび設計を始めて任されたときです。

なかなかご満足いただけるプランがご提示できなく、何回もお打ち合わせ、設計を重ねました。

本人としましては、毎回完璧?と思いながらも、やっとOKがでたときのクライアントさんのお言葉。

「やっと家らしくなったな!」

我々はクライアントさんに育てていただいていて感謝する次第です。

■最後に一言

家はそれぞれの人生を歩むうえでのベースキャンプと考えています。

居心地がよく、心が癒やされ、楽しくなるような家を一緒に創りましょう!

ページの先頭へ