河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

新品畳こそ、まめな換気を

【やっぱり畳!③】

 

こんにちは、河合工務店です。

 

青々とした真新しい畳、

い草の香りが心地良いです。

実は、新品畳は、カビもダニも大好きなんです。

新鮮で美味しいから。

そもそも、い草は野菜で、人も食べてました。

 

対処法は、換気をまめにして、

湿気に気をつけること。

しかし梅雨時やゲリラ雷雨などで、

建物が湿ってしまうことも。

その際、カビがふわーっと畳の表面を覆ってしまうことが

あります。

でも、あわてない。

アルコールの除菌剤で湿らせたお布巾で、

さーっと拭けばOK。

ほっとくのがいけません。

カビを食べる小さなダニが来て、

またそれに引き寄せられる大きなダニが、

人をかみます。

 

まめな換気と、たまにの拭き掃除で

畳はいつも清潔!

 

 

(文責/ライター上田隆)

ページの先頭へ