河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

木の個性を知ろう ~有名なヒノキやスギ、ヒバってどんな木?~

こんにちは、河合工務店です。

建材として「木材」と一括りに扱われているものの、その木材にはヒノキ、スギ、ヒバなど

とても多くの種類があります。

私たちは家を建てる時に使う場所や目的によって、木を選んで使っています。

それは木によって持っている特性が違うからです。

強く丈夫で暮らしやすい家を建てるには、木の個性を熟知することが必要不可欠です。

今回はそんな木が持つ個性について、ご紹介します。

【ヒノキ】

香りがよく、人の心を落ち着かせる効果のあるヒノキ。

適度な硬さと粘り気があるため、加工しやすく様々な場所に使われます。

白アリに強い特性もあるため、土台・基礎に使うのに適しています。

また湿気にも強いので、昔からヒノキ風呂として有名な木材でもあります。

とはいえ木材ですので、カビの発生を防ぐためには換気が必要不可欠です。

【スギ】

日本全国に産地のあるスギ。

木材の中でも一番お手頃な価格で、柔らかいのが特徴です。

その特性を活かして、床材に使用することが多いです。

柔らかいため傷がつきやすくもありますが、

踏んだ時の柔らかい感触は、思わず素足で生活したくなるほど気持ちいいです。

構造材から造作材まで幅広く対応できます。

【ヒバ】

ヒバはヒノキチオールという成分を含んでいて、防虫効果が高いのが特徴。

水にも強く、お風呂場やキッチンのような水廻りに使う木材として有名です。

独特の香りがするヒバの木材で作られたヒバ風呂も、人気があります。

国産のヒバ、特に青森ヒバは「日本三大美林」のひとつで、とても高く評価されています。

このように木には様々な個性があります。

柔らかいもの、硬いもの、香りがいいもの、防虫効果のあるものなど、

木材の特性を活かすことで、暮らしやすく丈夫な家を建てることができます。

このような個性は自然素材だからこそ得られるものでもあります。

自然素材の家は魅力がたくさんあります!

興味のある方はどうぞお気軽に河合工務店までお問い合わせくださいね。

ページの先頭へ