河合工務店が考える、地球環境に優しい家とは
家づくりを検討している方なら一度は耳にしたことのある、ZEH住宅。
ZEH住宅とはネット・ゼロ・エネルギーハウスのことで、再生可能エネルギーシステムを導入することでエネルギー消費量の収支がゼロになることを目指した家のことです。
二酸化炭素排出量やエネルギー消費を抑えることができる価値のある家として、国が推奨しています。
もちろんZEH住宅が地球環境に配慮した優れた住宅だと、私たちも思います。
機密断熱性の高い家だと少ないエネルギーで室温調整をすることができますし、太陽光発電システムなどを上手に活用すれば、使うエネルギーを自家発電で賄えるようになるかもしれません。
でもそのためには気密断熱性を上げるために窓を必要以上に小さくしたり、発電システムのように今まで使っていなかったような機械を導入しなければなりません。
私たち河合工務店が考える地球に優しい家は「自然の恵みを上手に利用して、人が心地よく暮らせて、最終的には土に還る家」です。
だから自然素材にこだわり、化学物質の使用を極力控え、家の中でも森林の中にいるような心地よい空間づくりにこだわっています。
もちろん気密断熱性はエネルギー効率をよくするためにも、快適な住空間をつくるためにも必要不可欠なものではありますが、家をつくる過程で化学物質が多く含まれた建材を使っては、決して地球環境にいいとは言えません。
また気密断熱性にこだわるあまり窓を必要以上に小さくした結果、採光や通気が悪くなって暮らしにくい…ということになっては、元の木阿弥です。
「地球環境に優しい家」というのは様々な切り口があって、ZEH住宅のようなものもあれば、私たちが目指す自然の恵みを活かして地球を汚さない家づくり、というのもあります。
スタイルは異なりますが、それぞれ別視点から地球環境にアプローチしていることには変わりありません。
私たち河合工務店が考える地球環境に優しい家にも、ご理解いただけると嬉しいです。
10:00~19:00(月~土)
ご来店予約は日・祝も承ります