河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

玄関のお話

08-3.jpg 22-1.jpg

09-3.jpg 13-1.jpg

河合工務店で手がけた玄関をずらりと並べてみました(^v^)

棟梁ならではの木を活かした玄関ばかりです!

みなさんは「玄関」の語源をご存知でしょうか?

私は最近知ったばかりなのですが

玄関 は、禅寺から生まれた言葉なのだそうです。

「玄妙に入る関」といって、玄妙(奥深い)修行の入るための関所を表しています。

また、靴は古くは沓(くつ)という漢字を使っていて、「けがれ」を意味していたのだとか。靴を脱ぐことは、外のけがれを家の中に入れないという意味を持っているんですね(’v ’)

「家の顔」ともいえる玄関。

毎朝掃き清める他、週に一度は拭き掃除をすると清々しい玄関を保てます。

また、季節の花やお気に入りの小物を飾るのにもぴったりの玄関は

家の中のミニギャラリーになります♪

————————-

ぜひ、リフォームや家づくりの事で何かありましたら

お気軽にご相談下さい!

ページの先頭へ