河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

築53年のマンション・リノベ

【リフォームK邸1】

2回シリーズ

こんにちは、河合工務店です。

0705.jpg

築53年の中古マンションが大変身。

リノベーションを依頼したのは、子育て中のKご夫婦だ。

都心で駅前という最高の立地が気に入り購入したが、

生活するには古びて不便。

間取りは、南北に細長く、空気はよどみ、しかも暗い。

とにかくアレルギー体質のお子さんに優しい

空間にしてほしいと要望された。

こんな難問を解決するのは、あの人しかいない。

お付き合いしているレインファーム一級建築士事務所の

建築家・伊藤有吉子さんに設計を託す。

やっぱり大正解だった。

解決法は大胆。

壁を取り払い、南のバルコニーから

北の玄関の空間を広げることで、

風が通り、光に満ちた間取りとなった。

洋間に面した和室六畳を、畳の小上がりに。

これには、お子さん大喜び。

畳で寝転んではときとぎ腰掛けて、

無垢材のフローリングに足裏をぺたりとつける。

その下の引き出しの収納ボックスに、

丸ごと入れた大事なおもちゃを楽々取り出して遊ぶ。

(文責/ライター上田隆)

ページの先頭へ