河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

自然素材の家にマッチする収納とは?

こんにちは、河合工務店です。

自然住宅で暮らしていると、今まで使っていた塩ビ素材でできた収納ボックスに、なんとなく違和感を覚えたり

「せっかく本物の木に囲まれた空間なのに、もったいないな…」

そう感じ、収納に使う小物類などにも気を遣うようになることが多いかと思います。

今、私たちのお気に入りは「竹かご」です。

成田山に行った時にたまたま見つけたものなのですが、職人さんが一つひとつ丁寧に編んで仕上げているもので丈夫ですし、温もりも感じられます。

機械編みと手編みの違い、これも職人の成せる技なのでしょうか。

お店はなりたさんにある「竹工房せいみや」さんです。

この竹かごの魅力を知ってしまった今、河合家の収納はこのようになりました。

8-1

タオルやカットソーなどの収納には、この竹かごが大活躍してくれています。

そして竹かごは野菜やフルーツを入れて置いてみても温かみが生まれます。

8-2

竹工房せいみやさんは知る人ぞ知るお店で、確かな技術でものづくりをしています。

「大きな会社だから安心」ということがなくなってきている今、一人ひとりの見る目が重要になってきているな、と感じています。

私たちは実直にものづくりに取り組んでいる職人さん達を応援したいと思っています。

旅行に行かれた際は、その地域の朝市や商店街へ足を運んでみてください!

東京では中々手にすることができないような、素晴らしいモノが売られているかもしれません。

自分の足でお気に入りのものを選ぶのも、楽しい時間になりますよね。

皆さんもお気に入りの自然素材グッズがあれば、ぜひ教えてくださいね!

ページの先頭へ