河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

自然素材の澄んだ空気

【幼児園どんぐりころころ1】

6回シリーズ

こんにちは、河合工務店です。

0830 .jpg

園児が野菜を育てる畑が目の前にある

「幼児園どんぐりころころ」。

徹底した少人数制で、2・3・4・5歳児学年

10人が定員だ。

保育者の福島添子さんと大森志穂さんは、

この園舎の創設者。

子どもたちとの意思疎通をしっかりはかり、

1人ひとりに合った教育を行っている。

園舎を建築する際は、自然住宅を手がける

「大地を守る会」に相談(現在、住宅部門はない)。

紹介された河合工務店の理念が、ピタリと合った。

特に河合孝会長の「子どもは、そこで過ごすとき、

空気を選べません」との言葉が心に残ったそうだ。

「大まかに要望して、後はお任せしました。

すると、自然素材のすごい園舎ができました」と

福島さんは笑う。

(文責/ライター上田隆)

ページの先頭へ