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「発想の飛躍」「情熱」「粘り」が実らせたブランド

【藍染レザースニーカー3】Bluestoneと河合工務店

<4回シリーズ>

こんにちは、河合工務店です。

藍染靴「Bluestone」の開発には、紆余曲折あった。

この事業の中心人物である赤理さんは、振り返る。

「『興和インターナショナル』は、

靴の製造・販売会社です。

GMSや靴量販店、紳士服チェーン店のOEMを中心として、

年間、何百万足を売り上げています。

そんな量販店メインの会社が、6年前、

『今までの興和インターナショナルのスタイルから、

新たなステップを」との社長の一言で、

新プロジェクトがスタート」。

早速、社内にて赤理さんを含む3人態勢で

進められた。

「当初は、日本のデニムで

ブーツをつくりたいと考えました。

デニムのダメージ(破れ)を生かすと面白いなと。

洗ってそれをやろうとしましたが、

水を通すと縮んで、靴にならない…」。

事業は難航。他のスタッフは去り、

赤理さん1人が残った。

「身軽になって、

かえって好き勝手できました」と笑う。

「あるとき、『藍染革って知ってる?』と、

先輩が尋ねたんです。

『それだ!』と私は直観し、ネットで検索。

すると、京都の藍染屋のSUKUMO Leatherさん

のホームページに辿りついたんです。

写真が素晴かった。

すぐに連絡。靴量販店メインの会社が

話を持ちかけても、

取り合ってくれないだろうなと思いましたが、

なんと販売を快諾してくれたのです」。

そして、1人の情熱と粘りによって、

革新的ブランド

「Bluestone」は誕生した。

<空色から深い藍色まで、

藍のまざまな濃度の色合いがそろう>

「SNSで発信して、

徐々に認知度が上がっています。

百貨店や専門店に一部販売はしていますが、

現在は百貨店での期間限定ショップ開催も

できるように。

これまで、新宿伊勢丹メンズ館、

大阪梅田阪急メンズ館、日本橋高島屋、

渋谷西武などのイベントオファーも

増えてきました」。

いいものは、確実に支持される。

河合工務店も、そんな強い想いで、

「みんなに優しい木づかいの家」

というブランドを、

日々つくり出している。

(文責/ライター上田隆)

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