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「100年」を尺度にした、本物をつくり続ける

【藍染レザースニーカー4】 Bluestoneと河合工務店

<4回シリーズ>

こんにちは、河合工務店です。

「Blueston」は、「100年スニーカー」

を謳っている。

「ブランドとして6年たっていますが、

靴のデザインは増やしていません」と、

デザイナーの赤理さん。

「その形は、美しさと機能性を追求したもの。

流行を追ったものではなく、

藍染スニーカーという『定番』をつくりたかったのです

年月を経るほどに、革の色合いも味わい深いものに。

また、パーツが変わらないので、修復も容易。

靴底のラバーは、すり減ればリペア(取り替え)できます」。

<遊び心で、藍染の財布、

藍染布を貼ったエレキギターも販売>

値段は、スニーカーとしては破格かもしれない。

例えば、天然本藍染革「SUKUMO Leather」を

贅沢に使ったBluestoneの最高峰モデルスニーカーは

「13200円」とある。

「普通なら『高い』とされますが、

学生さんでお金をためて買われる方もおられます。

SNSで、私どものブランドを見られている方は、

20代から50代。

今、お父さんが履いているその靴を、

お子さんが見て『かっこいいなぁ。

大人になったら履いてみたい』と思ってもらえれば素敵です。

かつては、『モノの消費の時代』でしたが、

『コトの消費の時代』に移りました。

そして今、『人の消費の時代』となります。

『誰がつくったのか』こそ、求められるのです」。

同席していた稔社長もうなづく。

「それは、河合工務店のテーマと同じ。

私たちが端正込めてつくった家は、

暮らすほどに味わいが出て、

100年住み続けられますから…。

ちなみに、私も、Bluestoneの大ファン。

時の流れを味わいながら、丁寧に履き続けたいですね」。

(文責/ライター上田隆)

<藍で染めた階段の無垢材>

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