【施工事例③】光と風が感じられる癒しの家
今回は河合工務店が実際に施工した家を、設計士の視点からご紹介します。
河合工務店の家づくりに対する想いが皆様にお伝えすることができれば幸いです。
ぜひご一読ください。
【お客様の想い】
家を建てる予定の土地は、住宅地の一角でした。
◆光や風を感じて、夫婦でほっこりできる空間をつくりたい
◆おばあちゃんが建てた家の建具やちゃぶ台、茶箪笥などを大切に残していきたい
お施主様からはこの2点のご希望をふまえ、「海外出張など多忙なご主人様とマイペースな奥様が、一緒にのんびり過ごすことのできる家」を目標に、設計にあたりました。
【そのご希望を実現するためにやったこと】
古い建具、ちゃぶ台や茶箪笥なども、設計段階から移植する場所、置く場所を考えてプランニングをして、新しい家にも馴染む様にしました。
さらにこの土地の一番良い場所に2階リビングと、そこから外につながるテラスを設置して、光と風を感じられる空間を実現しました。
テラスの他にも炎を眺めて楽しめるペレットストーブ、カウンター式の食卓といった、他愛のない時間が過ごせる場所を作り、夫婦でほっこりした時間を過ごせるようにご提案しました。
【大変だったところ】
この土地に建っていた家を解体すると、下から井戸が出てくるというサプライズがありました。
それを再生するのには少々苦労しましたが、今となってはいい思い出です。
お施主様からは「時間はかかったけれど、想像以上の素晴らしい家になった」とお褒めいただきました。
お施主様からの感謝のお言葉と笑顔が、私たち家づくりに携わる人間にとって何よりも嬉しいことです。
私たちの方こそ、今回はとってもよいご縁をいただき、本当にありがとうございました。
このように設計士が熟慮して皆様の理想の家を実現します。
どんなご希望もまずはお気軽にお話してくださいね。
※今回ご紹介した事例は、インスタグラムでも多くのお写真を紹介しています。
ぜひチェックしてくださいね!
⇒https://www.instagram.com/kawai.koumuten/
(担当設計士:いちかわつくみ建築設計室 市川 創己)
10:00~19:00(月~土)
ご来店予約は日・祝も承ります