工務店の社長が建てた家 ~和室編~
こんにちは、河合工務店です。
家づくりのプロである工務店の社長は、家にどのようなデザインや機能を取り入れて生活しているのか、気になるところですよね。
そこで代表の河合稔が、自邸を建てたときにこだわったポイントや取り入れてよかったと思う機能をご紹介したいと思います。
今回は和室編です。
皆様の家づくりのご参考になれば幸いです。
最近の家づくりでは、和室を作らないことがほとんどです。
でも自然素材にこだわって家をつくっている私たちとしては、和室の良さも忘れてほしくない。
そこでモデルハウスにもなっている自邸には和室をつくろう、と心に決めていました。
私たちの家の和室は、絞り丸太や銘木を使って遊び心を演出していたり、床の間の壁もアールをつけて柔らかい雰囲気を出したり、本来の和室の形にとらわれずに作りました。
もちろん和室ならではの畳の敷き方や基本的な在り方は知っておいた方がいいとは思いますが、「和室はこうじゃないといけない」という概念にとらわれず、自由に和室を楽しむ時代になっていると思います。
でもやはり塗壁、畳、木材、というような素材が直接感じられる空間というのは落ち着くものです。
和室の良さを改めて実感していただきたい、というのが私たちの想いです。
使い方もライフステージに合わせて臨機応変に対応できます。
今は両親が来た時に使ってもらったり、洗濯物を干したり、家族の誰かが風邪をひいたときにゆっくり寝られる部屋として、将来は受験を控えた子ども達の勉強部屋になるのか、それとも私(河合)がここで寝るようになるのか…様々な状況に対応できるのが魅力です。
私たちの家はモデルルームとして随時公開しています。
気軽にお越しいただいて、和室の良さをご実感いただけたらと思っています。
興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
10:00~19:00(月~土)
ご来店予約は日・祝も承ります