河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

広葉樹でできたオリジナルのスマホスタンド

【孝会長、モノ申す1】

こんにちは、河合工務店です。

スマホの置き所、ちょっと悩みませんか?

机の上に置いておくと、知らぬ間に書類に埋もれて「どこだ?」。

枕元に置いたら、寝ぼけて踏んづけ、「あら、いやだ」。

そんなあなたにおススメなのが、孝会長が自ら製作した木のスマートフォンスタンド。

大きさは14㎝×11㎝、厚さ1.5㎝。くぼみに差すと、やや斜めに立ち上がり、

取りやすい。スタンドが、スマホの周囲に空間をつくり、何かに覆われることもなく、

その位置を誇示してくれます。

使用する木は、ナラ、クリ、サクラ、ケヤキ、ブナ、カエデなど。

食用オリーブオイルを塗り、しっとりとした光沢に。

大工でもある孝会長は、製材機を自在に操り、

目分量で次々正確な形をつくり出します。

現在、100個ほど在庫あり。

「先日、リフォーム新聞を読んでいると

、国別での木の愛着度を調べたアンケートがあったよ。

一位がフィンランドで、次にオーストラリア、カナダが続く。

なんと日本はビリだった!

つくづく日本人に、本物の木の良さを分かってほしいと思ったね。

こんなスマホのスタンドからでも、それが伝えられれば」と、孝会長。

ほかにも、板のみの木皿。ちなみに、パックのサーモン寿司を置いたら、

高級に見え美味しそうに。

同じ木切れに横一線溝を引いた「写真立て」、

中央に円形の丸をくりぬいた「花立て」もある。

花立ては「プラスチックいやだ」と、底の平らな試験管を探しました。

ネットで検索したのは、社長夫人の杏奈さん。

そして、壁紙の和紙に柿渋を塗ってつくったオシャレな名刺入れ。

これらはみんな、河合工務店オリジナルグッズです。

ところで、孝会長、どこか表情がさえない。

「まさかのコロナで、『しまった!』と思ったよ。

80歳を目前に車の免許を、自分から返上したことを悔やんでね。

なにしろ外を、好きなバイクで走る機会も失ってしまって気分転換ができない。

思えば19歳から乗り始めて60年間、無事故。

私の安全運転ぶりを感動したお客さんが、新築の契約を決心したほど。

でも、引き際が大事。

すっぱり身を引き『男の花道を飾る』が、私の美学なんでね…」。

それで、木を黙々と削り、作業に没頭する日々が続いているようです。

もし、このブログを見て、河合工務店オリジナルグッズをお求めの方は、

ぜひご連絡ください。

無料でご提供いたします。

(文責/上田隆)

ページの先頭へ