河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

憧れの「天窓」がある暮らし

こんにちは、河合工務店です。

「天窓」って聞くと、なんだかワクワクしますよね。

別荘などにあるイメージで、天窓があるだけで非日常的な空間に感じます。

そんな特別感のある天窓ですが、実は身近な存在。

一般住宅に取り付けることも、実はよくあるケースです。

実際に河合工務店のモデルルームにも設置しています。

とはいえ、まだまだ天窓を設置してある家は少ないのが現状。

「天窓が気になるけど、実際どうなのかな?」という疑問を感じることもあると思います。

そこで今回は私たちが実感している、「天窓のある暮らし」をお話します。

【部屋が明るくなりますか?】

天窓は壁の窓の3倍もの採光効果があるとされています。

プライバシーが守られたまま、日光を浴びることができます。

【雨漏りしそうだけど、大丈夫?】

昔の天窓は雨漏りをすることもあったようですが、技術の向上によって、雨漏りの心配はほとんどなくなりました。

(ゼロではありませんが、メンテナンス解決が可能です。)

【天窓は開けられるの?】

開けられます。

自動で開閉できるものもあります。

風も抜けやすいので、部屋の空気の換気窓としてもおすすめです。

雨が降ってきたら、センサーによって自動で閉まる機能もついているものもあります。

【星空は見える?】

東京で家を建てる場合、天窓から満天の星空が見える…ということは、残念ながら難しいかもしれません。

でも昼間は太陽の光が射し込むので、とても気持ちがいいですよ!

【天窓を設置するときの注意点はある?】

自動で開閉できるタイプの天窓の場合、停電になったときに手動で窓を開閉しなければなりません。

でもそのようなケースが珍しいですし、そこまで気にすることはないかもしれませんが、ご承知ください。

天窓があるといつもの日常生活がちょっと楽しくなるかもしれません。

天窓を設置したい!というご希望がある場合は、どうぞお気軽に河合工務店へご相談くださいね。

ページの先頭へ