河合工務店ブログ

河合工務店ホームページへ

河合工務店ブログ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。新型コロナウイルス感染症により、影響を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨年は新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、生活が大きく変わった一年でした。誰もが初めての経験である緊急事態宣言の発令、それに伴う自粛生活、そして新しい生活様式など、大きな環境の変化に戸惑いを覚えることも少なくなかったと思います。この状況はすぐには戻らないでしょう。新しい生活様式に順応し、その中で幸せや楽しみを見つけていくことが目下の目標とも言えるのではないでしょうか。

私たちにとっても、河合工務店がコロナ禍で皆様にできることはないかと、原点に立ち戻り考える機会になりました。不要不急の外出を控え、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐことを要される今、住環境を見直される方が増えています。「集中して仕事ができる在宅ワーク用の場所が欲しい」「リフレッシュするために非日常感を味わえる部屋が欲しい」というようなご要望を抱かれている方も多く、それにお応えするのが河合工務店の責務だと感じています。今年は新しい生活環境に順応した家の提案に取り組むべく努めていきたいと思います。

また、2021年はSNSを積極的に活用したPR活動も行っていきます。見学会は随時開催していきたいと考えていますが、外出に躊躇してしまう状況の中、積極的にお越しくださいとは言えません。しかし家づくりを検討されている方にとって見学会は、家のことを知っていただくためにも大切な機会です。しっかりご納得された上で家づくりを決めていただきたい。その想いから、動画やSNSを使った見学会を実施して、家にいながらにして家づくりのこと、河合工務店の想いなどを知っていただきたいと思っています。直接コミュニケーションを取ることは難しい状況ではありますが、家づくりは人と人との信頼関係が根底にあります。SNSを通じたコミュニケーションも、新しい生活様式のひとつの形だと感じています。皆様にはお付き合いいただけると幸いです。

そしてもうひとつ。SDGsへの取り組みです。SDGsとは「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す17の国際目標」です。その中の15番目に「陸の豊かさも守ろう」という指標のもと、森を守り再生していくという取り組みがあります。人間の暮らしが豊かになるにつれて、世界的に自然がどんどん破壊され、森林が失われています。それを防ぐためには、国内の地域林業との連携・自社所有の森林・地産地消材など、間伐材を含めた国産材を家づくりで利用することが大切です。河合工務店では創業当時より、環境問題や森林の維持を考慮した自然住宅を皆様に提案してきました。日本の国産材にこだわった家づくりは当然のこと、自社で森林を所有し生態を学び、森林を身近に感じる。それが陸の豊かさを守ることにつながると信じています。まずはできることから一歩ずつ、そして着実に皆様と一緒に歩んでいきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとりまして2021年が幸多き年になるよう、心からお祈り申し上げます。

株式会社河合工務店 代表 河合稔

ページの先頭へ