河合工務店に4人の外部設計士がいる理由
こんにちは、河合工務店です。
河合工務店は自社に設計士さんが常在しているわけではありません。
社長は一級建築士の資格は持っていますが、
家を建てる時は基本的に外部の設計士さんにお願いをしています。
「工務店なのに珍しい」と、思われるかもしれません。
これには理由があるのです。
例えばデザインです。
いつも同じ人間が設計をしていると、どうしてもデザインが似通ってしまいます。
河合工務店が現在お願いしている設計士さんは全部で4名の方々です。
社外パートナーとして第三者の設計士さんに依頼した場合、テイストも偏らず、お施主様の好みに合わせて提案することができます。
そして、それぞれが自然住宅のエキスパートである設計士さん同士で
意見交換ができる環境になるため、新しい感覚・情報を取り入れて、どんどん進化し、それがまたお施主様の満足感につながる、というサイクルが生まれるのです。
そして、設計に社外の人間が携わっていると何かがあったときに忖度できない、というのも理由のひとつです。
すべての工程を社内で完結させてしまうと、万が一何かが起こった時に隠し事ができる環境になってしまいます。
それだとお施主様に不利な状況になってしまします。
常に私たちはお施主様とは対等な立場であり、信頼関係の上で成り立っていると思っています。
だからこそ、その関係を裏切るような行為は決してあってはならないことです。
何事も包み隠さず真摯に向き合っていきたい、という想いもあり、外部設計士さんにお願いしています。
河合工務店と一緒に家づくりをしてくださる4人の設計士さんは、個性豊かでとっても素敵な人達です。
家が完成してからもお付き合いが続いている、というお話も耳にします。
お施主様と河合工務店、外部設計士さん、職人さん。
所属も立場も違う人達がワンチームとなって家をつくっていく、この楽しく充実したひとときを共に過ごすことができれば、これ以上幸せなことはないと思っています。
家づくりを一生の思い出に、そして永く続くご縁のきっかけとなれれば嬉しいです。
10:00~19:00(月~土)
ご来店予約は日・祝も承ります